シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

断捨離の良さ 初体感

ずーっと、何十年も、物の少ないスッキリした生活をしたいと言いつつ、時々は処分・整理整頓しつつ生きてきましたが、本当に減らすとこんなに気持ちがいいんだ! を始めて体験した気がします。

1日5個ずつ捨てています。
一年使っていないものは処分。迷った時、具体的に使う場面が浮かばず、他のもので代用できるか、また手に入るものは処分、を心がけています。

キッチン用品の引き出しも、同じ目線でチェックして捨てました。

チーズスライサー(デパ地下専門店で購入。チーズを削りたいときは包丁で削ればいいや)
スコーンの型(お菓子はもうつくらない。多分)
千切りスライサー(使いにくかった。包丁が一番)
スケッパー(包丁で代用可能)
計量スプーン(なぜか数セット所有。プラスティック製は処分)

あれこれ捨てたら、引出しスッキリ。
何が入っているか一目でわかるし、すごくいい!

断捨離体験者が言っているのはこういうことなんだ! と開眼しました。



1日5個、は私に凄く合っています。
10個はしんどい。3個だと減りが少なくて、効果を実感できず、続かないかも。
ちょっと頑張れば実行できる「1日5個捨て」  今後も続けます。