シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

5捨て3処理

本田健さんの「きっとよくなる!」という本に載っているのだそうです。ある方のブログで拝見しました。
いらない物を5つ捨てて、やらなければいけないことを3つ片付けるを続けよう、というシンプルだけど、続けるのは意外と大変そうな提案。

来月、恒例の「消防設備点検」もあるし、
姪が犬を飼い始めて、「おばちゃんのわんこと遊ばせたいからそのうち連れて行くね」と言っているので、片付けないと・・・。

退職後、少しずつはタスクを処理していますが、なかなか毎日は実行できずにいるので、この5捨て3処理をやってみようと思います。
特に、「5捨て」を!

さっそく、昨日は古くなったわんこのおもちゃ、破れかけの夫の靴下、買ったものの使わない”持ち歩きバッグかけ”を捨てました。
1日5個×365日=1825個/年 ちりも積もれば何とやら、です。

タスクは、旅行の写真を整理して、姉にメールで送る
       ずっとメールしそびれていた友達にメール
       わんこの草の種まき   
       英語の勉強15分                をしました。 

あれこれ考えず、ルーチンでタスク処理、も併用すれば、処理速度上がるかな~