シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

老いのロールモデル

いずれ自分がどうなるのか、想像がつく方が安心の私。
自分の母親の現状は、交流がないのでわからないので、友人のお母さんの様子を聞いてみました。

・家族への甘えが増えたのか、自分の話ばかりで、相手(家族)の話を聞かなくなった。
   ご近所さんなど、他人の話はちゃんと聞いている。

・料理が億劫らしく、帰省すると以前は上げ膳・据え膳だったのに、今は料理を作らされる。

・以前から苦手だった食材管理がかなり下手になって、野菜などを重複して買ってダメにしたり、
                          冷蔵庫や冷凍庫の奥で、ダメになっているものが増えた。

こんなだそうです。
ご本人は、大きな持病はなくお元気で、旅行に行ったりもなさっている、70過ぎの方。


60代後半になると、大掛かりな模様替えで疲れ果てたり、カーテンを洗うのが億劫になったり・・・という最近読んだ本の内容とも合致します。


私は、たぶん、平均より5~10歳はフットワークが重い&面倒くさがり&体力なし、です。

今、無職で、わんこが元気なうちに、やるべきことは、先延ばしにするべからず、 のようです。
                                                現実は厳しい。