シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

バックアップ

パソコンだけは夫任せの私。
以前パソコンが壊れて、データが全部だめになった!?な事件があってからは、夫が自動で定期的にバックアップされるようにしてくれていたはずなのですが・・・最近、何やら、その機能が止まっている様子。
夫に聞くと、「いろいろ考えていて、一時停止中」 とのこと。
その”いろいろ”が何か、聞いても、はっきりせず。
まだ体調が悪い夫を追及しても不和の元なので、一時撤退しました。

で、余っていたハードディスクに自力でのバックアップにチャレンジ。

写真と、家計簿など大事なファイルだけ、ですが、意外とすぐにできました。

夫が何とかしてくれるまでは、時々自分でバックアップを取るしかなさそうですが、
この方法さえ分かっていれば、「パソコンが壊れたら(修理や自力での回復はあきらめて)買い替える」にすれば、何とか自分だけでもパソコンと暮らしていける・・・かも?