シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片付ける立場で遺品整理を考える

遺品整理をする立場で考えると・・・
私が整理をするかもしれないのは、義兄、両親、夫 の4人。(義父は義兄担当)

義兄の私物に思い入れがないので、夫の手伝いのスタンスになると思います。
夫は、たぶん、「業者さんに全部捨ててもらう」を選ぶので、心理的な問題はないかな・・・。
夫実家の仏壇・墓をどうするかなど、実務な問題は沢山発生すると思いますが。

両親・・・遺品はいりません。亡くなった後なら、もう嘲られる心配もないので、素直にいい思い出だけに浸って悲しむことが出来るかもしれませんが、でも、物で受け取っても管理に困るのが分かっているので、両親の還暦祝いの家族写真を遺品として大事にするからね、で終わらせたい。
でも、実際に実家で荷物の整理をすることになったら、あれこれ思い出して、精神的にかなりきついことになるな、とは思います。
両親は兄弟に親のことを任せていたので、自分の親の老後の世話・遺品にもかかわっていません。
ある意味、うらやましいです。

一番しんどいのは当然夫・・・う~ん、自分が先に逝くしかありますまい。