シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

光熱費にびっくり

ちゃんと家計管理をしている方には、「今頃何言ってるの?」と言われるのは確実ですが・・・

こんなに光熱費が上がっていたとは!!

もともと電気消費量の多い我が家。
2010年と2015年で、ほぼ同じ消費量・・・使用量の多い月で比べると、
何と! 7000円も上がってました!
びっくり~~

以前は、よほどでないと2万円を超えることはなかったし、エアコンを使わない時期は1万円切っていました。
今は、1万円切ることないし、2万越えもしばしば。

震災後は節電するようになって、消費量は1~2割は減っているのに、それではもちろん追いついていません。
う~ん、これ以上の節電と言ってもね・・・。
出来るだけTVは止めて、ラジオにするくらい?
思いつく範囲で、実行しやすいことは震災後に実践済みで、新たに、となると難しいです。

エアコン、洗濯乾燥機などを省エネタイプに買い替えるしかないけど、そのために何十万の払うのも違う気がする。



ガス代も上がっているので、計算はしていないけど、控え目に言っても、電気とガスを合わせると平均月5000~6000円は上がっとります。消費税が8%になったのも大きいですけど。
家計を集計し終わったら、増税と相次ぐ値上げでここ数年で年20万くらいは出費は増えているのに、手取り給料は増えずな厳しい現実を目の当たりにすることになりそうです。


今は衣類購入も凍結中だし、手っ取り早く節約できるのは、私の基礎化粧品だな。


     実は、医療費もすごいことになっていて、これまた( ̄□ ̄;)!!。
     しかも、ほとんど私。
     ですが、花粉症を薬なしで乗り切れるわけもなく・・・
     自覚症状がないからと逆流性食道炎の薬を止めて、慢性炎症→癌化なんてことになったら
     余計お金がかかるので仕方ないです。
     自覚症状はないくせに、胃カメラで見ると、毎年赤い炎症があるので、薬を止めたら、
     出血すると思う・・・。

現実と向き合って、今後のライフプランを考えるのはいい時期だったかも。