シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お金関係書類全分類

現実を見るのが恐くて先延ばしにしていた「お金関係の書類 全チェック」 遂に決行。

先月から少しずつ処理して、段ボール箱2箱分あったのが、1箱に減ったので、整理しました。

・給与明細
・保険関係
・証券会社からの収支報告書
・わんこ関連費
・自分の小遣い
・「ボーナス払い」扱いにする予定のレシートたち・・・
・クレジットカードの請求書

まずは、分類だけ済ませました。

医療費を申告して、税金を還付してもらうのなんて、ほとんどの年は10万円超えていないので、申告できない&できたとしてもやる気もないくせに、医療費のレシート、山盛り出てきました。



だいぶ全体像が見えてきました。
処理は出来ていないので、「手ごわい大仕事」 なのには変わりないですが、姿の見えない怪物ではなくなりました。



最終的には、全てをパソコンデータにまとめて、最低限を印刷・ファイルして保存。
1冊のファイルを見れば、我が家の家計の歴史を見渡せるようにしたいです。
証券会社の収支報告書もネット上でチェックするだけにしたいです。
(今は、「管理できてないよ」と自分にプレッシャーをかけるため、郵送のまま)