シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ダイエットは運動1割、食事9割    森拓郎著

内容は、オーソドックス。基本がまとまっていて、いい復習になりました。

精製度の低い穀類・糖類を
油はオメガ3を
惰性で食べない
ジャンクフードは避ける   などなど

退職してからは、料理をすることも増えたし、以前よりはヘルシーですが・・・
パン大好き、バター大好き。苦手な食べ物は少ないけど、そもそも食べ過ぎ・・・。

反省の一冊でした。

ただ、運動も大切だけど、ずっと続けられる習慣を作る方が大事だから、運動が嫌いなら無理はせず、食事を見直す方がいい、という論調にちょっと救われました。

なかなか運動習慣が出来ないんですよね・・・。