シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父親から手紙

手紙を返送して10日ほど。今日、父親から葉書が来ました。

返送してきた理由が知りたい。
自分たちはこれから病気になって死んでいくのに、どう対応するのか知りたい。

                                                云々

絶縁するならするとはっきり言ってくれ、という内容で、
関係を改善したい意向は読み取れませんでした。

自分たちが死ぬ話を持ち出すあたり、無意識かもしれませんが、脅しをかけてきているな~と感じました。


何だかね。やっぱり、と思いつつも、正直、がっくり来ました。
こちらに絶縁宣言させて、自分は無罪でいるつもりなのか?
関係を改善できるならそうしたい、という気持ちがあるようにはどう解釈しても読めない文面・・・
なのに、自分から縁切り宣言して、縁を切った責任を担う気もない文面・・・

私も自分から縁切りして、「あいつが言ったから」にする気はないので、同罪ですが、
かつては、「いうとおりにしないと親子の縁を切る」と言った父親。狡猾だな。
今は、こちらが喜んで縁切りされると分かっているから言わないのね。

兄に絶縁されている話は、これまで、「仲直りには時間がかかる」で止まっていたのに、
「こういう暴言吐かれて、息子には縁を切られた」と書いてありました。
ふ~ん。

返事が欲しいみたいだけど、どうするかは保留です。
自分の気持ちの区切りをつけるためにどうするのが一番いいのか、じっくり考えます。