シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

コスメの整理 第一弾

アイシャドーやファンデーションなどのメイク用品の整理をしようと思いつつ、いざ捨てるとなると、ためらってしまい、手つかず。

まずは、「使わないアイテム」を捨てました。
古いコンシーラーなど。

おまけでもらったミニ口紅。色が気に入らず、使っていませんでした。

同窓会もあるし、と口紅を新調したときに、お店の人に聞くと、
ファンデーションなどは開封後1年が目安。
アイシャドーやチーク、口紅は期限ははっきり決まっていないものの、古くなると肌荒れの原因になったりするので・・・とのこと。

退職後は化粧をするのも週二日ほどに減りました。
わんこの病院の日と、自分が出かけるとき。
わんこの散歩は日焼け止めだけです。日ごろはスーパーにもいかないので、すっぴん。
今後は、メイクアイテムの消費量は更に減りそうなので、一度古いものを捨てて、メイクもシンプルにしたいです。
実際に捨てるのは、もうちょっとしてから・・・