シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

あの人たち

入院するかも、な事態になって、親と縁を切っておいてよかった!と心から思います。

私が病気と知ったときに、大喜びしてあざける声が聞こえるようです。
勝手に、「食生活が悪かったんだろう」とか決めつけて、見下すチャンスに大喜び。

自分でも誰かのことをこんな人だとは思いたくはないですが、でも、これが事実です。

入院しても、医師や看護師が私の親より嫌なことは言わないだろうと思うと、入院も嫌ではありません。



どう思っているのか、本心を聞けるなら聞いてみたいです。
(たぶん本人たちも自覚できないでしょうけど)

長年私をあざけって貶めてきたけど、ずっと付き合いが続くと信じていたの?
今、縁が切れていることを認知していますか?
自分たちの老い先、どうするつもりなんですか? 
  まさか、子供たちが助けてくれるなんて思っていないでしょうね?

訃報に触れたり、誰それが認知症になったと聞くたびに、「親とはこのままでいいのか」自問します。
相手が正気のうちに、聞いておいた方がいいこと、言っておいた方がいいことがあるんじゃないの?って。

答えは、「また失望するだけだから、いい。」

本人がその気にならなければ、変わらない。
変わる努力を始める前に、見たくない現実と、見たくない自分を見なくちゃならない。
これまで何度もチャンスがあったのに、それをしなかったあの人たちが、今更付き合いやすい方向に変わるとは思えません。

宅配を受け取り拒否してだいぶ経ちますが、結局、反応はないまま。

後悔したとしても、あの時の自分が選んだことだとあきらめられる気がしています。