シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職後の楽しみと予定

今日は仕事はお休み。目いっぱい出勤しても残り3日です。

退職後の楽しみ。
 手芸の単発レッスン  二つ予約済み
 お相撲観戦       人気復活でチケットが取りにくく、悪戦苦闘して何とか平日のいす席を確保。


次は、退職後の生活ですが、「気になっているあれこれの処理をしながら、自分に合った生活スタイルを作る」が目標です。

シンプルライフ → 物の少ない生活 → あの手芸関係の山をどうする

になりがちでしたが、もし、自分が急死したとき、残された夫が何に困るか考えると、物より情報
物は、夫が「いらない」と思えば、業者に頼んで全部捨てれば済みます。(処分代くらいの遺産はある)

情報(お金、保険、夫実家のこまごましたことなど)は、夫は殆ど分かっていません。
自分の親戚で、「年賀状のつきあい」があるのが誰かも知りません。
整理して、分かりやすくしておかないと。


物の処分も楽ではないですが、情報整理よりは日々の暮らしの合間にできることは経験で学びました。

なので、せっかく無職になるのなら、じっくり腰を据えてやりたかったこと、気持ちのゆとりがないとできなかったことをやろうと思っています。

無職だとついだらだらしてしまうのが心配ですが、無理・無駄のない生活パターンを作りたいです。