シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また臨時出勤

妊婦の派遣さんの体調不良などで臨時出勤が続いていますが、今週は薬歴を書くために臨時出勤決定。今回は、たぶん、1時間ちょっとで終わるはず~。

いつもは、わんこを夫に頼んで残業できる土曜日に残った薬歴を仕上げていましたが、今週末は棚卸でその時間はなさそうです。
なのに、山盛り未記入が残ってしまい、臨時出勤することにしました。

昨日は、土曜が祭日で休みだったせいか、すごく忙しくて、8時まで残業(本当は6時半まで)。
6時までの契約の派遣さんも8時まで残っていました。

前の経営の時も、忙しくて8時まで残業になる日も年に数回ありましたが、仕事は仕上げて帰ることができました。
今回も、残業してくたくたなのに、仕事が残ったまま。


夫は、「賢い経営者だね」といいます。
残業代を払わないとか、残業するなとプレッシャーをかけるとかはしないし、
何とかギリギリ回せるだけの人員は用意。
つまり、みんながみんな、「もう辞めてやる!」にはならない待遇はキープしつつ、
「生かさず、殺さず」で使っているから、  だそうで。

確かにね。
でも、昨日だと、6時までの契約だから、本来のシフトは6時半までだから、と派遣さんと私が帰ってしまったら、他店から来ている薬剤師さん一人で回せたか…というと、さすがに無理でした。


今日は予想通り、疲れがたまってへたれています。
体力落ちているのもあるのなぁ。
再就職のときは、忙しそうなところはやめよう。