シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

無職生活への不安

無職になる不安は、私の場合は、
  ・無収入になること
  ・社会との接触が減ること
に集約されます。

お金の問題はクリアされました。
ありがたいことに、日々の生活は夫の収入でまかなえます。
無職中は手芸教室の授業料・通学の交通費・最低限の材料費・・・に相当する額を家計から小遣いとしてもらえることになりました。なので、趣味は安心して続けられるし、貯金の取り崩しも少なくて済むので、無職でも問題なし。
貯金が減るのは嬉しくはないですが、元気な時に有意義に使うのはいいことだし、こういう時のためにコツコツ貯めてきたのだから、今が使うときです。


社会との接触が減ること・・・気鬱にならないか、正直心配です。
これはやってみないと分かりません。
ただ、結婚当初の専業主婦時代と違って、
わんこの散歩で外に出ると顔見知りに会ったり、
わんこの通院などで人と接触する機会もあるし、
そもそも、やること・やりたいことが山盛りで一日あっという間に終わるので、心配しすぎない方がいいかな、と思うようにしています。
どうしても気鬱になるなら、宿題のない習い事をはじめるなり、再就職なり方法はあります。

何とかなるかな…と思いながら、退職の日を指折り数えている状態です。