シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職手続き開始

昨日、管理薬剤師さんに辞めると伝えました。
その上司のマネージャーには管理薬剤師さんに伝えてもらわないといけないらしく、ただいま返事待ち。
連絡が来たら、退職に必要な書類をもらいに行く予定です。
来週、私の出勤日にマネージャーが来るらしいので、その時まで保留にされる可能性大・・・予定では3月いっぱいのつもりですが、4月にずれ込む可能性もあります。

最初、辞めるのに一か月以上かかると聞いたときは腹が立ちましたが、わんこの体調が落ち着いていて、次の仕事も決まっていないので、法を振りかざして騒ぎ立てる必要もないな、と思い直しました。
わんこを理由に、時短にしてもらったり、曜日を変えてもらったり、(私のわがまま聞いてくれたのは今の会社じゃないけど)融通つけてもらった恩はあるので、同僚に不快な思いをさせるのもいやだな、というのもあります。

派遣さんは有能で、仕事ぶりから学べることもあるので、観察させてもらえるし。


「辞表が必要」と聞いたときはたまげました。
ドラマなどである、封筒に入れた「一身上の都合により・・・」と社長あてに出す「アレ」です。
たかが短時間勤務のパートに、何要求してくるんだか。
これも後で訴訟を起こされないようにするためなのかな?
普通、「上司がいじめるから辞める」とは書かないもんなぁ。
自書・署名入りはそれなりに法的根拠になるから、とっておくのかも・・・と勘繰るぐらい、会社への不信感は根深いです。

少なくとも書類を出して辞めることが確定するまでは、「次の仕事」は考えないことにしました。
手芸のレッスンに行こうかな~とカルチャースクールのHPを見てはいますが。
四月開講が多いので、月一回レッスンなら行けるかな?とかなり本気で物色中です。