シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

答えが降りてきた


一つ、答えが降りてきました。

パートは辞めることにしました。

モラハラ店長に耐え、その前のとんでもない管理薬剤師に耐え、Sさんに耐え・・・と何度もやめたい病になりながらも20年近く続けてきたけど、今の会社はダメ。
信用できないのが最大の理由だから、多少他の面が改善されたり、自分が仕事に慣れても、解消されそうにありません。
先日の「応援の人を手配できませんでした」もいい例で、「いや、いいところもある」が見つからない。

なにもかも、嘘ばっかり。
 ちゃんと教えるから、新しいシステムでも大丈夫?
                   薬歴の書き方、1回の講習だけで”ちゃんと”教えたんだ。
                   ふ~ん。

 「マネージャーや管理薬剤師に相談すれば、休みたいときに休めますよ」
                代わりの人はいないけど?
                それ気にしなければ、そりゃいつでも休めますね。

 「Sさんが辞めた穴埋めはちゃんと考える」
                ”代わりがいなかった”と現場に丸投げするのを
                ”ちゃんと考える”っていうんだ? ほぅ。
                派遣さんをもう一人雇う方法だってあるんじゃないの?

本部から来ている人も今月いっぱいで引き揚げて、来月からは、少ない人員で、実質新人だけで、店ごと放置されるようです。

私から見ると、今の会社の本音は、
手間と経費が最低限で済む形の”研修”で、一通り教えたんだから、できるはずだ。
「とにかく現場を回して、利益を上にあげろ。」
  (そのせいで、過労になろうが、現場がぎすぎすしようが、それは君たちの問題だ。)
                                          としか伝わってきません。

そもそも、体を斜にしてよけあわないとすれ違えないほど狭い調剤室って、なに?
効率が悪くてかないません。余計なストレスたまるし。
働く人のことを考えない会社の体質が形になっている職場です。


もしかすると、春には新卒採用の人が配属されるなどで人手不足も少しましになるかも、と淡い期待もありました。数か月は様子を見ようと思っていましたが、その前に力尽きました。






夫に話したら、「2~3か月、無職で休んだら? 旅行に行ったりしてもいいよ。」
                  (今ならぎりぎりわんこの世話も出来そうだから) との返事。
確かに、多少の蓄えもあるし、「わんこ介護前休暇」を取るのもいいかも。


一週間頭を冷やして、土曜日もう一度働いてみて、それでも気持ちが変わらなかったら、来週管理薬剤師さんに言うつもりです。