シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ますますやさぐれ中

今日は仕事でした。一体誰と働くんだろう、と行ってみると、管理薬剤師さんとパートの同僚がいました。他店からの応援は手配がつかなかったと木曜に連絡があって、このシフトになったそうです。
来週からは、他店からの応援やマネージャーの出勤もなく、薬剤師3人体制だそうです。

ふーん、「手配できませんでした」で済むんだ。
本来の何割増しかの労働を強いておいて、その分給料が増えるわけもなし。
その分のもうけは誰の懐に入っているんだか。
それなのに、本部から来ている人が、「あなたたちのお店なんだから、当事者意識を持って・・・」みたいなことを言っていて、「はぁ?」でした。私、あなたの言う”当事者”として扱われていないのに、都合のいいこと言わないで。



大手に買収された唯一の利点が、「休みやすくなる」だった(勝手に自分で思っていただけですが)のに、今まで以上に休みにくくなってます。
わんこの体調が悪くなったら・・・と心配する前に、自分が風邪ひいた時どうするの?状態。
夏の同窓会のために休むつもりだったけど、休めるかな?



そんなこんなで、もう、残った人の迷惑は無視して、辞める時は辞めなくちゃ、と思っています。
が、事務さんの一人に、「モラハラ店長時代も頑張ってきたのに、最後の辞め方が悪いと、印象悪くなるよね。かなり前もって辞めるって言わないと。」と言われました。

いや~、そういうことを気にするラインはとうの昔に超えてます。
可能な範囲で事情を説明したら終わり。それすらせずに消えるかも。
今の感じだと、3か月前に申し出ても、補充がないならないままなのは明らかだから、意味ないです。


事務関係のことは、本部から来ている人が常駐して教えてくれるから安心だけど、薬剤師関係のことをフォローする人はもういません。
薬歴の書き方が悪いとか役所から指摘が入っても、私は知らない。
だって、詳しく聞いてないし。聞く人いないし。簡単なレクチャーが一度あっただけ。
それでクオリティー求められても知らんです。

                                ・・・・という具合で、ますますやさぐれ中。