シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「死への準備」日記 千葉敦子著

何度目かのがん再発・転移 ~ 亡くなる直前まで。
 
「体調が悪いから」とあきらめるのではなく、その中でも出来る範囲でやりたいことを続ける気力に、どこからその力が湧いてくるんだろう? と思いました。
ご本人曰く、人それぞれエネルギーレベルがあって、著者はエネルギーレベルが高いのだそうです。
 
私が同じことをしたら、過労で燃え尽き・入院だろうな~という生活を数十年続けている友達がいますが、彼女はエネルギーレベルが高いんですね。
 
私は?  低めかな。
ただ、自分なりの答えが出るまで粘り強く考え続ける力は、平均以上だと勝手に思っています。
 
最近は、自分の気力・体力の範囲でやっていこうと思えるようになってきました。
私はロングスリーパー(長時間睡眠体質)です。8~10時間の睡眠が必要です。
私の年齢では「寝過ぎ」らしいですが、7時間以下睡眠が続くと疲れて風邪をひいたり、思考が空転し始めるので、世の平均は気にせず、寝ることにしています。
あと1~2時間短い睡眠でよければ、色々なことが出来るのに! と思いますが、仕方ないです。
 
 
 
著者が近くにいたら、はっきりした自己主張パワーに当てられて、私は疲れを感じそうですが、自分の人生を自分で引き受けて、「私はこうやりたいから、こうする」を貫く姿をまぶしく感じました。