シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職基準を考える

パートは、Sさん本人から、「今月で辞める」と聞きました
経営側には去年から意向を伝えているが、保留になっている、とは言っていましたが、来月から変わるシステムの講習会にも来なかったし、多分、確定。
(法的には、一定期間前に辞めることを伝えれば、雇用主の同意は必要ないはず。)
 
 
自分も、どういう状況になったら辞めるか、ぼんやり考えておいた方がいいな、と思う今日この頃です。
 
 ・今想像している通りorそれ以上に仕事量が増えて、薬剤師増員がない場合
 ・わんこの体調
 
 
裏店長は不安を煽るのが好きなので、話半分ではありますが・・・
来月以降も薬剤師の増員がないかも、だそうで。
半分はそうかも、と危惧しているのは、今後来てくれることになったと聞いていた他店の人が、退職したと聞いたから。何度か来たと聞いていたのに、辞めちゃったとは・・・。
経営側が私の勤務先に派遣しようと思っていた薬剤師のあてが外れて、次がすぐに見つからなければ、増員ないのかも、と思ったり。Sさんも辞めるし。
 
新しいパソコンソフトの操作はすぐに覚えられそうですが、
業務全体の流れも変わるし、仕事量はかなり増えそうです。
しかも、「役所の査察対策業務」もこまごまあって、正直、今の人員では、さばききれないのは明らかです。
 
かつて私が今のパート先で働き始めたときは、一か月に処方箋1800枚程度だったのが、今は3500枚以上。(ほぼ2倍)
その間に、薬歴に書く内容や、患者さんに確認することも増え、後発医薬品絡みの対応もあるし、処方箋1枚当たりの手間は1・5倍にはなっています。
本来薬剤師3人はいないといけない状態なのに、一人が二人になっただけ。(厳密には違法ではないかと思うのですが・・・)
 
更に仕事が上積みになるんじゃ、五右衛門風呂のカエルになりかねません。
(少しずつ水温が上がるので、様子を見ながらそのまま留まっていたら、最後はゆでカエルになって死ぬという話)
やっと落ちつている微熱再燃もありえるし、仕事の翌日は疲れのあまり動けないんじゃ、生活の質は下がりまくりです。
 
 
更に心配なのが、わんこ。
先日の講習会の日も、明け方急に吐いて、食欲もないため、急きょ病院に連れて行きました。
幸い薬入りの点滴が効いて、落ち着いたので講習会に行けましたが、今後こういうことが増えるだろうし、わんこの為と、自分の安心のために、家にいた方がいいんじゃないかと思ったり。
仕事でなければ、わんこの調子がいい日を選んで出かけることは出来るから、ストレスはかなり減ると思います。
 
 
現時点では、
 ・わんこの体調が第一基準
 ・新しいシステムになって、2か月くらいは様子を見て、無理だと思ったら辞める
 
 
 
今辞めると、わんこのことを考えると他を探しにくい(場合によっては数年無職⇒再就職する気なくなりそう&自分が年を取って、採ってくれるところないかも)とも思っていましたが、
逆に、まだわんこは比較的落ち着いているので、今ならよそに移れる、とも言えます。
 
焦らず、桜が咲くころまでは様子見しようと思います。