シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

生涯小遣い試算してみた

一体幾ら小遣いがあれば、今の生活満足度を維持できるか試算してみました。
かなり長寿&贅沢&ゆとりある生活をイメージ。
 
・物価は今のまま
・買い物病の出費は除外(入れるときりがないから)
・高齢になっても趣味・娯楽にお金を使える健康状態&交友関係あり 100歳まで生きる 
・今後、海外旅行に10回、国内旅行に20回行く 
                                                と仮定。
 
結婚後の感じだと、趣味や興味が変わっても、大体一年で使う金額は同じ(除く旅費)なので、
  75歳までは今と同じ額
  それ以降は、今の6割程度(今と同程度に活動できないだろうと予想)で100歳まで
    +旅費 で必要額を試算。
 
既にためてあるお金をこれから引くと、  1300万円不足 でした。
 
 
現実には、物価が上がる可能性大
       自分が無駄遣いをゼロには出来ない事も分かっています。
       私は国民年金だけなので、もし、夫に先立たれたら、生活は困窮しそうなので、
                               長生きするなら貯金がある方がいい。
 
となると、「今のパート先にしがみつく必要はないけど、働き続けることが必要」と言う結論に。
かなり、がっかり。
まぁ、趣味も続けて、旅行にも行きたいとか言っているから仕方ない。
 
ただ、仮に65歳まで働くとすれば、今の収入レベルで十分足りると分かって安心もしました。
実現できない額じゃないし、仮に10年後に力尽きて働くのを止めても、やりくりの工夫と旅行などを減らすことで、楽しく暮らせそうです。
 
逆に、無駄遣いを減らして貯めれば、早く引退できる・・かも。