シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

それぞれの人生

平穏に見えても、人それぞれ、大小さまざまな苦難がやってくるんだな・・・と思いました。
 
知り合いで、難病に指定されている病気がある方がいます。
無理するとすぐに体調を崩すので、お仕事は週数回の非正規。
独身、(多分)一人っ子、ご両親と同居。
 
お父さんにもご病気があり、再発も繰り返しているそうで、正直お別れの覚悟も必要な時期に入りつつあるのかな・・・な状態。
 
今度はお母さんが癌かもしれないと検査中だそうです。
 
 
体調の悪い3人で助け合ってやっていかないといけない状態になるかもだし、
将来の経済的な問題もあるのかも(余程資産がないと、ご本人が天寿を全うするまでの生活費を賄うのは難しいのではなかろうか)。
 
 
こうすればいいと方策も思いつかないし、
自分もちょっとしたきっかけでどうなるか分からないのに、気楽に同情をするのもどうかと思うし、世の中、満足解決の難しいことが多いな・・・と年齢を重ねるごとに思います。