シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

真面目な人は長生きする  岡田尊司著

愛着についての著書がある人なので、どういう内容かな~と読んでみました。
 
自分が長生きしたいかは、微妙です。
寂しがり屋のくせに、人と交わるのも苦手で、一人になってしまったとき、必要なら援助を求めることは出来なくはないけど、出来れば、夫に看取ってもらいたいです。 
ただ、ぎりぎりまで病苦とは無縁でいたいので、この手の情報は正直気になります。
 
 
海外での80年がかりの調査で、長生きにプラスに働くのは
 
 勤勉さ、慎重さ、自己コントロール力、誠実さ、 などだったそうで、
 
社交性はあまり関係なかったそうです。
社交性より、愛着の安定性の方が長生きには関係していたとか。
(社交性が低い私には嬉しい情報です)
 
特に男性は、結婚している方が長生き(これはよそでもよく言われていますね)。
 
 
目先の健康法を細かく気にするより、
  ほどほどに体を動かして、
  検診などでチェックして、必要なら治療を受ける。
  バランスのとれた食事、
  ストレスをためすぎない、
  悪い方に考えてくよくよしない・・・・ 
よく言われている健康法をざっくり実行すればいいようです。
 
大事なのは、安定した愛着を持つことだそうですが、ACな私には難しい課題です。
 
これも、「私はACだから駄目だ!」と思い込まずに、出来る範囲で、今のペースで少しずつ自滅思考パターンを減らしていければいいかな、くらいにゆるーく考えるのがいいのかも。
 
 
少なくとも、「○○を食べれば健康に!」とかいう類の情報に踊らされるよりは、
ストレス少なく付き合える人との関係を大事にする方がいいみたいです。