シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事への先入観

自分はフルタイムは無理、と思い込んでいるのかな、と気づいた今日この頃。
(体力的に無理なのは現実ですが、精神的には、仕事によっては大丈夫なのかもと気づきました)
 
 
以前は同じ薬剤師として働いていたけど、今は別の資格を取って、転職し、フルタイムワーキングマザーをやっている友人がいます。
 
彼女も私と同じく、人と接するのはどちらかと言うと苦手なタイプ。
 
私が、「お客さんは割り切って接するからいいけど、同僚との付き合いがストレスなの。
いい人だと思う同僚でも、一緒に組んでい仕事をする職場だからか、気疲れして自滅しちゃう。」
                                                  と話したら、
 
彼女の転職理由の一つもそれだったらしく、
「今は、任された仕事は基本自分だけでやって、上司には経過報告やトラブル相談だけだから、気持ちは楽。」と言っていました。
 
 
そうか、今の「チームで仕事する職種」では気疲れが多くて長時間働けないのを、
 「自分は人間が苦手だから、フルタイムで働けない。」
と変換していたんだな~と思いました。
 
先日参加した手芸セミナーでは、先生のデザインを作品にする「お針子さん」を数人雇っていると聞きました。
自分がこの「お針子」だったら、基本一人でやる仕事で、迷ったら上司(デザイナー)に相談だから、ストレス少なく、続けられるのかも。
 
せっかく資格があるし、正直効率よく稼ぎたいから、「働く=薬剤師」と思っていたけど、
限定しなくてもいいのよね。
 
今は転職する気はないですが、もし、「もっと外に出たい!」になった時、
別の仕事も一つの選択肢に入れた方がいいな、と思うのです。