シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

気鬱を遠ざける方法

あくまでも私の場合、ですが。
 
正直、仕事も外出予定もなく、家にわんこといる日が続くと気が滅入ってくることが多いです。
人間、ヒマになるとろくなことは考えないし、そもそも、一人でいること自体が私に合わないのかな?と思う日も。
 
姪来訪前の大掃除週間で気づきました。
 ・体を動かす
 ・あいさつ程度でも他人と話す
 ・ここまではやろう!というモチベーションが持てることをやる(締切ありの物事を敢えて作る)
 
私に必要なのはこういうこと。
 
思えば、手芸の締め切り前の修羅場では、暗い思いに浸る暇もなく、せっせと手を動かして、焦りはあるけど、鬱ではなかったです。
 
 
日頃も、手芸の宿題はあるし、今日・今週はこれをやろうとリストにしている事は沢山あるのですが、「いつまで」がはっきりしないので、甘えてついだらだら⇒気づいたら鬱々に。
あまりきつくプレッシャーかけて自分を追い込んでもなぁ、とは思いますが、
一週間でやり終える内容は同じでも、「活動日」と「だらだら休日」に分けて、メリハリ付けるのはいいかな、と思ったりしています。