シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片づけの抗鬱効果

片づけや掃除は抗鬱効果があるとは聞いていますが、確かに私には効果があるようです。
 
週末姪が遊びに来るので、ついでに掃除と片づけをしています。
 
今月は何となく鬱々していましたが、片づけに集中し始めて数日。
ちょっと回復しました。気分晴れ晴れ、とはいきませんが。
 
手芸関係も再整理。
今年2回、布を山盛り寄付しました。
箱が沢山空いたので、クローゼットに隠していた(?)手芸キットを、布を入れていた小箱に入れて、ホビールーム(物置部屋)に移動。
クローゼットの空いた部分に、わんこの防寒着収納。これで、その日の気候に合わせてわんこに服を着せられます。(老犬なので必須)
    パズルのような片づけです(^_^;)
 
今年前半は買い物発作も少なかったのですが、夏以降発作続きで、気づいたら、段ボール1箱分また買いこんでいました。あらら。
多分、直接の引き金は職場のごたごた。
トラブルではないですが、経営者が変わり、今後の待遇、シフト、仕事の進め方など、全て未定。
新しい経営側は、「来年の夏までは、給与は今のまま。シフトも当面今のまま。変化があるときは、ちゃんと説明するし、パソコンシステム変更の時はちゃんと研修もしてフォローします。」とのこと。
今後のザックリの流れや当面の待遇は示されているわけで、文句もないのですが、落ち着きません。
こういう「そのうち決まるけど、今は未定状態」が大の苦手なせいもあって、精神的に疲れています。
 
 
わんこのクッションも新しくしました。
 
デジカメなどの小型家電のリサイクルが住んでいる自治体で始まったので、古いものを整理しました。近いうちに回収場所に持っていく予定です。
 
夫実家関係の書類ファイルから、義兄の通帳が出てきて、
「これって再発行したって言っていたやつ? それとも、後見人さんに渡し忘れ?」
                          ・・・・・後見人さんに確認して、必要なら送らないと。
 
 
今回は過労で倒れないように、優先順位を決めてやっています。でも、姪来訪の後に倒れるかも、ですけど。