シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今の課題

気の晴れない日も多くて、なんだろうな~な今日この頃(大抵いつも?)
靄のように私を包む自己否定感は、
 
 子育てや介護もないのに、ちょっとしか働いていない
  だからと言って、趣味を極めつつあるとか、
             何かの活動に参加して、自分も充実&社会貢献しているわけでもない 
  そういう現状への引け目なんだろうか?                        と思ったり。
 
外に出て刺激を受ければ、ちょっとは解決のヒントが見つかるかと、昨日は、講演をすることになった友人に「演者紹介三分スピーチ」を頼まれたので、友人と二人と引き受けました。
 
当日まで知らなかったのですが、この講演を主催した団体の長は、私の住む地域ではみんなが知っている大会社の会長さん。
演者友人と言うことで、講演前にこの会長さんや、他の会社の社長さんたちと一緒に食事をしました。
 
みなさん、自然に名刺交換して、お互いの仕事の話をしているのに、私は「主婦」で、お返しする名刺もなし・・・。
自分でも驚いたことに、このことに引け目も開き直りもなかったです。
まるで、目の前の人は黒い鞄だけど、私はこげ茶だわ。と違いには気づいても、それ以上でも以下でもない感じ。
今は主婦な自分をあるがままに受け入れているんだな、と分かりました。
 
おまけで「私って、雑談を盛り上げるのは得意なのかも」と気付きました。
初対面のおじさんの雑談にちょこちょこ質問して、相手の話を引き出して、楽しく話してもらうのは、他の人より上手いらしい。
学生の時、バイト先の上司に「君は小料理屋のおかみが向いているよ」と言われたのはこの辺のことか?
やっぱり、外に出て人と接するといい発見もありました。
 
 
主婦な自分は受け入れているのに、この鬱々とした自己否定感は何なのだろう?
ひとりで家にいる時間が長すぎるのかもしれない。
 
他の聴衆の中に、医療関係者もいて、私がパートでしか働いていないと知ると、
「うちで働きませんか?」と誘われました。
仕事の内容は面白そうだし、不定期みたいなので、話に乗る? とも思いましたが、
わんこのことや自分の体調を考えると・・・。
 
多分、今よりはもう一歩、外に出た方が精神衛生上いいのだと思います。
二の足を踏ませるのが自分の体調。 今日は、微熱再燃で、疲れ果てて燃え尽き状態。
昨日はスピーチの緊張で片頭痛だったし。
 
 
負担が少なそうで、期間限定なことならいいかな、と
来年の同窓会の幹事手伝いをすることにしました。
全学年が集まる年に一度の大同窓会の幹事年だそうで、
「当日の手伝いだけでもいいから」と言われたので。