シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

突き詰めれば 「自己否定状態」

ここ数日また気分が落ち気味で、なんでかな~と考えていました。
 
買い物病再発な気分で、嫌な自己嫌悪に包まれていました。
 
買い物一つずつ振り返ると、「必要な買い物と(ネット上での)安いお店探し」なだけ。
   わんこフードの最後の1袋を開封したから、新たに注文するのが買い物病?
   わんこの誕生日プレゼントのおもちゃやおやつをネットショップ巡って物色するのが?
   散歩の時のトイレ始末用のビニール袋を補充のために買うついでに、
                       買うつもりだった文具なども一緒に注文するのが?
違うでしょ。
 
確かに、手芸ショップのセールで「これいいなぁ」とセール品コーナーをねぶねぶ見たりはしていますが。
見るだけなら娯楽(時間は無駄になるけど)。
 
 
突き詰めていくと、自分がやることなすことがダメなんだ、な気分になっていることに気づきました。
 
う~ん(^_^;)
こういう自分と折り合いをつけて、そこそこ楽しいこともあるよね、と感じながら生きていければいいですが、かなり難しいです。
 
わんこが朝晩散歩に連れ出してくれるから、辛うじて引きこもりの鬱にならずに済んでいる感じです。