シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ペット保険 再検討

ペット保険の仕組みが変わり、利用が多いと割増があると連絡があって、
「うちはしょっちゅう病院行くからね。」と割増し覚悟しました。
 
今日、動物病院で、改めて説明を受けてみると・・・割引や割増の判定期間は、我が家の契約の場合は今年の10月~来年9月だそうで。
じゃあ、保険を使う回数の調整は出来るかな? と最近の利用状況など確認してみました。
 
2013.4~2014.3 一年で 受診回数50回
2014.4~2014.9 半年で 受診回数33回。(単純計算すると、一年で66回)
 
2014.1から続く週1回の点滴。点滴だけで、他の診察や検査、投薬のない時は保険を使わなければ、割増率も低くなるかな~と調べてみると、 点滴だけ 14回、投薬などもあり 19回。
 
点滴だけじゃない日の方が多いのね・・・。
 
腹くくって、割増し保険料を払うことにしよう。
保険を使う回数気にして、わんこが病気になった時、
「調子がいいままだったら、保険料安かったのに」
なんて思いたくないから。
わんこが元気ならそれでいいのだ。