シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ペット保険よ、お前もか

今頃物価上昇を実感している私。
ついに、「ペット保険」も。
 
ペットの高齢化、ペット医療の高度化を考えると、保険維持のためには値上がりは分かります。
特に我が家は月5回は使っているので、「利用回数の多い人は割増です」と言われても、納得して引き下がるしかないです。
 
基準変更を事前に知らされていても、割増しにならない利用回数に抑えるのは難しかったしなぁ。
 
でも、これまで年65000円ほどだったのが、来年は基本掛け金値上がり&うちの場合は利用が多いため5割増しになりそうなので、10万越えになりそう。
 
わんこの飲む薬も増えているし、
先日は皮膚のかゆみで薬が5日分追加。
昨日は目の充血で目薬1種類追加・・・とちょこちょこ追加の受診や薬もあります。
 
今後、更に持病が増えて薬や検査が増えたり、
足腰が弱って”おむつ”になったり、週数回リハビリやレーザー治療に通うことにでもなれば、
「平均わんこ費 月10万越え」 もよその話じゃなくなるかも。
 
収入増は望むべくもなく・・・
  収入増の為には私が仕事を増やすしかないですが、そのせいで疲れてわんこのお世話が   お留守になっても意味がない。(そもそも仕事は減らすつもりなのに)
 
ここは他を節約するのが現実的です。