シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母親からFAX

みなきゃいいのに読んでしまった母親からのFAX.
近況や、今後の旅行の予定などが書かれていました。
 
何だかね~。
人格が二つ以上に分裂しているのかな。
 
いつもそうですが、母親の手紙を読むと、「いい人」なんですよ。
こちらのことも気にかけつつ、自分の近況を知らせているだけ。
 
でもね、「こんないい人を無視するのはいかがなものか」と気が咎め接触すると、
上から目線で嘲ったり、「お前はこうすればいい。」とこちらの気持ちや都合は完全に無視して仕事を押し付けたり。
 
先日読んだ本にいいアドバイスがありました。
 
(感情を抑圧している人が)罪悪感を感じたら、いい兆候です。
罪悪感を感じる行動をしましょう!
それがあなた自身が本当に必要としている、あなたのためになる行動です。
 
私はこのアドバイスに従って、今の縁切りを続ける決意です。
・・・・姉の忙しい生活を見ると、姉には時間も気持ちも全くゆとりがありません。
下手にゆるい接触を始めれば、親に何かあったら世話を押し付けられて、奴隷扱いされるのは、被害妄想ではなく”現実”です。冗談じゃない。