シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ワーキングマザーな暮らし

姪の子守りを頼まれて、二日間出動です。
 
初日の昨日は17時過ぎに姉宅に行って、夕食の下準備。
18時に学童にお迎えに行って、一緒に夕食。
姪は自分で風呂掃除して、お風呂を沸かして入浴。
義兄が帰宅して、20時半ごろ私は車で自宅まで送ってもらいました。
 
最近は忙しくて、姪のお迎えは交代でやっているそうで、感想は一言「大変だ」
 
姪は小学生で、生活の流れも心得ているし、宿題は学童で済ませているそうで、手はかかりません。
 
 
でも、日頃私がだらだらやっていることをやる時間はなさそうです。
それでもリビングは片付いていて、それにもびっくり。
私が来るからと見苦しいものは片付けたのかもしれませんが、
家族全員忙し過ぎて、散らかす暇もないのかも。
 
 
「私、ヒマ過ぎ?」とちらとよぎりましたが、人それぞれちょうどいいペースがあるんだから、と思い直しました。
忙しさはともかく、「社会に出る」のは自分には合っていませんから。
 
でも、姉宅の生活をちらっと覗かせてもらって、
   時間の使い方は、もっと改良の余地があるし、取り組む価値のある課題だ、
                                   と改めて思いました。
 
家計簿と英語が習慣化したら、次は時間の使い方改良だな。