シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

布の寄付 第二弾

以前布を寄付した団体の9月の受付日が分かったので、今日は一日がかりで寄付用布をピックアップしました。
 
前回は、同じ系統の布だけで30kg近くになったので、選別した箱数は限られていましたが、今回は、「今作っている作品用布」と「クリスマス柄」「前回選別済み」以外は一通りチェック。
それでも既に20kg近くになりました。
 
本当に、一体どれだけ買い込んで来たんだか・・・。
 
毎回、「趣味が”旅行”や”食べ歩き”だったら、同じ出費でも物が手元に残らないだけで、趣味が買い物なんだから仕方ないよ。」と自分を慰めながらの選別です。
一部とは言え、手放す気になっただけでもかなりの進歩です。
ここ数年は、製作に必要な布(候補布もあるので、総購入量はそれなりにありますが)しか買わなくなっているし。
 
自分が「これはいらないな」と思うものを、人様に差し上げるのはいつも気が引けます。
多分、父親からつかなくなったペンを「あげる」と渡されたことがトラウマになっているからだと思います。
相手が、あの時私が感じたもやもや「なんで私にごみを”くれる”の?」を感じるんじゃないかと心配になるのです。
 
「いやいや、物自体が汚れているとか状態が悪いものを送るんじゃないんだから、
”試作品製作用”でも、”パッチワークバッグの裏あて布(完成すると見えない部分用)”としてでも、何割かでも役立てていただけたらいいんだから。
相手も色柄は注文できないのは承知で受け付けているんだから。」
と、これまた自分に言い聞かせながら荷造りしています。
 
 
もうひと頑張りしたいですが、なぜか昨日からかかとが痛いので、
途中で選別断念かも・・・。