シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

専業主婦考

せっかく時短勤務OKもらったけど、なんだか辞めたい病発病中の私。(多分体調が悪いから)
辞めたときの懸案は、「お金」と「気鬱
 
お金はこれまでに貯めた分もあるし、覚悟できるかだけ。
 
わんことずっと家にいると気鬱になりそうで。
ネットで「専業主婦の一日」を検索してみました。
午前中家事を済ませ、夕方からの夕食準備開始までは自分の時間、という人が多かったです。
習い事したり、ジムに通ったり、図書館行ったり、友人とランチしたり、気分転換をしながらの日々の様子。
手のかかる子供がいないと「暇だ」と言っている人も。
気鬱になって、働き始めたという方も。
 
私はやりたいことが沢山あるから、「暇」ってことはないだろうな…。
でも、「やりたいこと」は一人でやることばかりなので、工夫しないと引きこもりになって気が滅入りそうではあります。
こうやってブログを書いているのも「お暇ですね」と言われれば、否定は出来ないしな~。
 
 
 
それにしても、[専業主婦バッシング]って本当にあふれていますね~。
検索して改めて思いました。
1000円のランチしてるだけで責められたり。
24時間365日休みなしって嘘だろう、夫に寄生してぐうたらしてる、だったり。
専業主婦を攻撃するコメントを書いている人たちが、私の生活を見たら非難轟轟なんだろうな。
 
専業主婦は、
  ・働こうと思っても高収入・安定雇用の仕事を得るのは非常に困難
  ・合計すれば自由時間は沢山あっても、他人(家族)に合わせる生活(これ、結構苦痛)
  ・社会からの冷たい目線、色々な役目(介護・看病にしても、ちょっとした手続きにしても)を押し付け
   られがちで、評価もされない立場になりがち・・・自己肯定感を持ちにくい
  ・離婚や夫の収入がなくなった時、高リスク
  
こういうリスクやデメリットを負ってやっているんだから、そっとしておいて・・と思う。
妊活中だったり、病気で休み中の人も一定割合いるのだし。
そんなに他人の生活がうやらましくて攻撃したくなるほど、不満・不幸なんだろうか?
人それぞれ、違う形の苦労があるだけで・・・
 (中には一人ではとても背負いきれない荷物を負わされている人も大勢いるので、
  うかつに平均化は出来ませんが)
 
 
 
それはさておき、今回も同じ結論に。
「今できることをやりながら、様子見。」
 
今も週2回しか働いていないので、仕事を辞めたからって、自由時間が倍増するわけじゃない。
でも、不調が続くと気弱になって、数か月でも休みたいな~とは思います。
 
まずは今月の「消防設備点検前の片付け」ですね。
予定通り、今シーズンではきつぶしてぼろぼろになったサンダルとさよならしました。