シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

Sさん ネガティブ攻撃

今日はまたもやSさんとのシフト。
 
経営者が変わって、
 時給が大幅に下がるに違いない、 
 
 うちを買ったところとは違う大手チェーンに勤務先が買収された薬剤師の知り合いは、
 結局は、年齢が引っ掛かったのか、うんと遠い店への転勤を言われ辞めたよ、 
 
などなど・・・まぁ、相変わらず根拠のないネガティブな話をさく裂させていました。
 
面談をするので、聞きたいことがある人は、○日か△日の×時に来てください、
と新経営側から連絡があったのですが、
 
特に質問のない人は来なくていいと言われたのですが、
「きっと、行かなかったらクビなのよ」とも。
 
 
自分が不安だから、他人を巻き込みたいのかな・・・。
自分の言葉で動揺する人を見て、自分の影響力を感じたいのかも。
自分の年齢を考えると、そのうちクビかも、と心配で仕方ないらしい。
 
 
また言ってるよ・・・と思いながら、再度自分のことを考えてみました。
 
わんこのこともあるので転職は避けたいと思ってはいますが、「土曜日希望」「夕方勤務希望」なら、採ってくれるところはあるから、納得できないところまで時給が下がってしまったら、「よそへ移る」もありだし、
 
時給が下がっても、薬剤師を増員してくれるなら、勤務後の疲れが減るだろうから、受け入れるだろうし。
 
 
夏の疲れでフラフラの今なので特にそう思うのでしょうが、
 
わんこの世話を減らす気は全くなく(わんこの世話だけは頑張っている!というのが自己肯定感の最後の砦なのに、手を抜いて、わんこに何かあったら、本当に鬱になって立ち直れなくなる気がします)
 
趣味の教室は続ける気満々で、
 
家事は可能な限りの省力化も限界に着つつあり・・・
 
体のために何か切るなら、「仕事」なのも事実だしなぁ。
 
 
 
いずれにせよ、
様子を見て、「こりゃ駄目だ」と思ったら辞めて、しばらく療養&身辺整理 には変わりないです。
 
来週の面談で聞きたいことのメモを作ろう・・・。