シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

因果応報なんだろうけど

職場のSさん、単に加齢による衰えだけでなく、
本人の仕事に対する姿勢(責任や面倒な仕事は平気で押し付ける、自分がミスしても謝らないのに他人のミスはくどくど言う、自分でできることをやる前にすぐ同僚に頼って、他人の仕事を邪魔する、自分は人並みにできていると思っている!・・・などなど)もあって、段々、「Sさんと同じシフトはいや」という声が大きくなっていました。
 
ちょっとした世間話でも、配慮のない失礼発言が多く、話したくない人も多いようで、そういう人柄の不人気もあるのかな。
 
土曜日、彼女の出勤日だけ、薬剤師増員になったのですが、
「あまりに露骨でまずいんじゃない?」
と止める人はいませんでした。
 
たまたま彼女の出勤日に、「すごく手間のかかる処方箋が来るから」増員ではないわけで、
「Sさんが使えないから増員」は明らか。
ちょっと虐めみたい・・・?  あまりに使えない上に同僚たちの仕事の邪魔までするので仕方ない。
 
 
パート先が大手チェーンに売却されて、「定年あるかもね」(Sさんは65歳を超えているので、定年があったらさよならの可能性大)と本人に言う人までいて・・・。(言われてSさん黙っていたらしい)
 
 
じわじわ居心地悪くなっているんだろうな~  と思います。
 
本人の仕事への姿勢や性格のせいなのが大きいのですが・・・。
自分はこんな風にはなりたくないなぁ、とつくづく思います。