シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一難去って・・・未遂でほっ

夫実家をお願いしている後見人さん。義姉の新盆・一周忌の手配なども(別料金で)お願いしています。
 
 
何度もご迷惑をおかけしている亡き義母の弟さんから電話があり、
「法事の日時は早く教えてくれないと。新盆の日、行けないのだけど。」と言われたと後見人さんからメールが来ました。
 
「呼ばれていない法事の連絡がないっていうのもおかしくない?」とも思いつつ・・・
おじ夫婦は、亡くなった義姉を中学時代3年間下宿させてお世話してくれたそうで、そのご縁と、隣町に住んでいる現状からすれば、声をかけるのが筋なわけで・・・。
 
またトラブルかと心配になり、後見人さんに電話で確認しました。
おしかりを受けたわけではなく、新盆に行けないことを気にされていただけだったそうです。
菩提寺のご住職とも、「兄弟だけでこじんまりと法事をする」ことはご了解いただいていることも説明したら納得してくださり、近いうちに新盆の焼香に来てくださるという連絡だったそうで、一安心。
 
 
こりゃ、来年の義母の7回忌は必ずお呼びせねばなりますまい・・・?
しかし、夫は乗り気でなく(法事の後の食事会が気が重いらしい。食事会はしないことも併せて最初に連絡すればいいんじゃないかと・・・・もう、夫実家にそんなおもてなしの期待はしていないと思うのですが)また、私が一人やきもきすることになりそうです。