シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一夜明けて 今後をプラン中

パート先が大手に売却されたと知ったのが昨日。
割と落ち着いて受け止めています。
以前だったら、変化が怖くてすっごく不安になっていたと思います。少しは成長したかも。
 
あまりに状況が悪くなったら辞めればいい
 
今より良くなる可能性もある(これまでのような裏店長の暴走は許されないでしょう)
 
困った時に誰に言えばいいかはっきりするはず(今は裏店長の気分と独断と偏見で処理されているので、納得いかないこと多すぎ)
 
チェーン店のシステムがどんなか体験しておくのも、今後の仕事探しに役立つと思います。
合わないと思えば、次は個人経営 or 数店舗展開の小規模店にした方がいいし。
 
そういうことは分かりつつも、数年前の私なら不安が大きくなって、いや~な気分になっていたと思います。
多少はACな自分との付き合い方も身についてきたってことなのかな。ちょっとうれしい。
 
 
今の不安材料は、辞めたときのこと。
わんこのことを考えると、すぐに次、とは踏み切れないと思います。
今後、ますます見守りが必要になるときに、新しい職場に行くのはちょっと・・・。
時々派遣で働いて小遣い稼ぎ&外の空気を吸う、もありですが、派遣だと多分フルタイムなので、わんこの留守番と自分の体力を考えても厳しい。
 
かと言って、ずっと家にいたら鬱になりそう・・・。
私の場合、他人と接しないと、気持ちの整理も進まないし。
 
 
 
辞めたときは、わんこの体調にもよりますが、今、「もう少し、気力・体力・時間があれば」と思っていることを存分にやり尽くそう!と妄想が始まっています。
 
 1.気になっているあれこれの処理。(物減らし、お金の始末、アルバム整理、データ整理などなど)
 2.片道数時間以内で行ける場所にいる友人に会いに行く
 3.気になっているパソコンソフトの習得
 4.習い事・・・カルチャースクールの数か月コースなら、途中で辞めてもそんなに気まずくないし、
          授業料諦めればいいだけだから楽かな。
          手芸でやってみたかったこと、ヨガ、瞑想、カラーセミナー、
          ウォーキングフォームの指導とか・・・いろいろ興味あります。
 5.検診・・・・プレ更年期の検診、そろそろ必要かな、と思ってはいるのです。
 6.カウンセリング・セラピー ・・・逆に精神的に負担になりそうで行ったことがないのですが、
                      ”お試しで”行く時間は出来るかな。
 
 
色々やっても、「人と接する時間が足りないから抑鬱傾向」になるなら、近所の老人介護施設のボランティア(話し相手もあるし、人の話を聞くのがしんどいなら、洗濯係も募集してたな)もいいかも。
ネットで見ると、単発のボランティア募集も結構あるし。
 
逆に、「一人で抑鬱気分」を不健康にならないレベル内で味わって、自分の内面と対話するのもアリだと思うし。
仕事がなくても、週1回はわんこの病院があるし、手芸の教室や自分の通院、体力あれば行ってみたい美術展もちょくちょくあるし・・・その気になれば、意外と楽しく専業主婦出来るのかもしれません。
 
 
こうやって考えると、どちらに転んでも、何とかなりそう。