シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

驚天動地な出来事・・・かも

今日、パートに出たらびっくりな事件が。
 
パート先の薬局、大手チェーンに売却されて、今日から経営者が変わってました。
      ははは・・・笑うしかない。
一応、秋ごろまでは移行期間で、現状維持だそうです。
 
ここ1年ほど、社長は体調不良でこれまで以上に裏店長に丸投げだったし、個人経営の薬局だから、社長健在のうちに(社長が倒れた⇒給料不払いなどのトラブルがないうちに)転職した方がいいかな~と思ったりもしていました。
 
わんこの世話を理由に時短希望しても受け入れてくれたり、居心地が良いので、わんこがいる間はこのままここにいようという結論になって居座っていたのですが。
 
今は薬剤師不足だから、すぐにクビにはならないだろうけど、
「個人的な理由での時短勤務はダメ」はすぐにでも言われそうだし、
今後は、「他店への応援出勤できないならいらない」 とか、「減給」とか、「訪問服薬指導にいかないならクビ」とかはありそう・・・。
 
まぁ、様子を見て、今後の身の振り方を考えようと思います。
 
辞めるにしても、20年近くお世話になった社長に、理由も言わずに辞めるのもなぁ(同僚の○さんが嫌いだからとか言いたくない場合)など、悩まなくていいことが心に引っ掛かっていましたが、
チェーン店のただパートの一人なら、「来月末で辞めます!」で済むし、そこは楽かな。
 
従業員1000人以上のチェーン店だから組織化されていて、私にとって居心地のいい「きっちり決まりのある職場」になればいいけど、多分、それは甘い夢。
現場を動かすのは個人の集まりですから。