シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

汚れた腸が病気を作る  バーナード・ジェンセン著

最近「腸活」(腸を健康にして、体全体の調子を整えよう、と言うことらしい)という言葉を耳にしますし、
腸と免疫力に相関性があるとも聞くので、気になって読んでみました。
 
油断すると便秘になるもので・・・ごみを体内に置いておくのがいいはずもなし。
 
体のメンテナンスだけでなく、気持ちも明るく、健康的なコミュニケーションを持って・・・などなど、
腸の健康だけにとどまらず、「長寿の秘訣」のような内容でした。
 
ただ、著者推奨の「11日断食腸浄化プログラム」は私には無理・・・。
せめて、空腹でない時は食べないとか、
食物繊維不足に気を付けるとか、
発酵食品を食べようかな、とか・・・・まぁ、すでにどこかで聞いたことのあることをやってみようかな、になってしまいました。
 
でも、色々な人が推奨しているということは、体にいいことなんですよね。