シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新契約に向け交渉中&お疲れ中

夫実家、義父と義兄に成年後見人(同じ人)がついていますが、本人が亡くなった時の葬儀の手配などは成年後見人の業務外です。
が、うちは遠いので、地元にいて、もしもの時に動いてくれる人がいると安心…という軽い気持ちで、成年後見人さんに別契約で業務委託を考えています。
 
が、交渉難航中。  いえ、条件や金額でもめているわけではありません。
お互いに初めて&いつ業務が発生するか分からない、などなどで、すり合わせに手間暇かかり中。
 
「夜間対応は?」・・・私は、緊急の電話連絡が入ったら、電話で答えてもらい、翌日以降の日中に動いてもらえたら・・・とイメージしていましたが、先方は、「24時間365日待機は無理なんですけど」だったり。
(すぐに駆けつけて対応しなくてはいけないと思われたようです)
対応する人が決まっていないと、また親戚に連絡が行ってご迷惑かけてしまうのが最大の懸案事項。
 
 
そういう、内容の細かい摺合せとかが、疲れる・・・。
 
相手に気を遣い過ぎるというか、相手の機嫌が過剰に気になるACな自分が顔を出します。
正直にこちらの希望を言って、相手にもここまでならいくらで出来ると提示してもらって、落としどころを決めればいいだけなのはわかっているのですが。
 
業務委託自体は、先方も受けるつもりと返事が来ているし、
相手は仕事だから、条件摺合せに手間暇かかっても、「契約金」で報酬得ればいいのだし、
他の人の後見人業務もやっている方なので、今後の仕事の幅を広げるきっかけになるかもしれないわけで・・・私が気にすることじゃないのです。
 
しかも夫が!!
最初に、「お墓掃除も委託内容に入れる?」「そうだね。その方がいいね。兄貴は墓参り行かないからね。」と言ったくせに!
昨夜は、「お墓掃除まで頼むの?」 とか言い出す
怒り爆発ですよ!!
何もせずに丸投げなのに、こちらが相談したときすらちゃんと考えてないんだから!
 
やっぱり、義母の遺産は全部私がもろうちゃる。
そこで折り合い付けるしかない! 
 
 
怒ったり、相手の意向がやたら気になったり…疲れてます。