シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2014年6月

先月は、父親からの手紙の影響からの回復で終わった感じです。
やっと落ち着いてきて、親のことも頭に浮かんでくることが格段に少なくなりました。
 
手紙や荷物は送り返すと決めて、決意も固まったし、後ろめたさも克服したので、
「手紙来ないかな~」
とか思ってみたり。
 
実際に手紙が来て受け取り拒否したら、また動揺すると思いますが、これは慣れるしかない。
父の日・母の日のプレゼント中止も、最初は悩んだし、送らなかった年もあれこれ考えました。
巷にあふれる「母の日」「父の日」キャンペーンやら、以前利用した業者のDMやらに接する度に動揺しましたが、今は全く平気。
多分、手紙拒否も同じ経過をたどるだろうな、と予想できるので、気は楽です。
 
 
親のことはそれとして、やはり気になるのに完了できていないことを処理して、少しでも生活と頭の中をすっきりさせることが必要だな、と改めて思いました。
これも、自分の体調やわんこの世話、日々の雑事があるので、なかなか進みませんが・・・でも、やらないとたまる一方なので、少しずつでも、と思って進めています。
 
6月は、「保険」
貯蓄タイプの生命保険と申し込みと、がん保険のオプション見直し。
もうすぐ手続きが終わって、「証書」が届くはずなので、その後もう一度「保険関係書類ファイル」を整理する予定。
 
「教室の宿題」も。
何年も前の課題で終わっていない物があるので、今、ちまちま製作中。
次回の授業の時に提出して、気分よく「卒業式」を迎えたいです。
 
「義姉の法事準備」
依頼内容をまとめて、夫実家の後見人さんに正式依頼。葬儀社からお供え物カタログが夫実家に届いたそうです。
7月中には日程なども決まる予定。
良くも悪くも父親の手紙のせいで、依頼完了後は忘れてました(笑)
 
「自分の胃カメラ
去年、検査後数日倒れたので心配でしたが、無事終了~。でも、薬は継続になりちょっとがっかり。
 
 
こう考えると、一か月、何もなかったようで、色々ありました。