シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

怒り もう一つ 二つ

最近、あれこれ怒っています。 自然なことです。 表現に問題なければ。
 
一つは、別の無礼な電話。
NTTのTVサービスの営業。こちらの利用中のサービスやら、決定権がある人は誰かとかあれこれうるさく聞く・・・のは向こうの仕事ですが、言い方がね。
一言で言えば、「人間扱いされていない」のが分かる口調・セリフ。
私がこの手の刺激に過敏だから気になるんだとは分かってはいますが、なんだかね・・・。
私に聞いているんじゃなくて、私を通して得られるかもしれない営業成績だけを見ているのが分かる。
「あんたが誰でどうだろうとどうでもいいから、とにかく必要な情報よこせ」な空気がすっごく不愉快でした。
 
残念ながら、これは私の「誤解」ではないです。
この辺の微妙な空気感に敏感なのが「ACな私」の特徴ですから。
 
結局、思ったような反撃は出来ず、最後はだんまりになり、向こうが諦めて電話を切りました。悔しい!
 
 
 
もう一つは、パート先の納涼会
これは裏店長のいつもの振る舞いなので、諦め90%、なんだかな~10%。
裏店長が幹事だし、基本、彼女が決めていいと思うのですが・・・
 去年は、自分の出勤日だったため、夕方4時からの開催だったのが、
 今年は自分が仕事じゃないから6時から。はいいとして、理由が、「他で働いている人もいるから」
 いえ、その同僚は最初から不参加表明してますってば!(つまり、正当な理由ではない)
 
店は幹事特権で好きなところでいいと思うけど、日は多少はみんなの都合を聞いてから決めればいいのに、最初から勝手に「この日」で決めてるし。(三連休の初日。子供が小さい人は、色々予定がありそうな日にしなくても・・・)
 
何だな~です。まぁ、毎度ですけど。
 
 
 
今日のSさん。
また、「素足で寒くないの?」が出ました。もうこれ聞かれるの何回目だろう。
うんざりして、「いえ、別に」と無愛想に答えて知らんぷりしました。
 
でも、全く通じていないんですよね~。
前回一緒のシフトだった時、「あなたは優しいから、夫婦喧嘩なんてしなさそうよね。」と言われ、がっくり。最初は嫌味かと思ったのですが、この時だけは、どうやら悪意も何もない、その時の素直な気持ちで言っている風でした。
つまり、私が話しかけないようにして、無愛想にしているのは全く通じていないってことです・・・。
 
怒るというより、がっくりな出来事でした。
 
 
ここで発散したので、また日々の暮らしに戻ります~。