シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

少し落ち着きました

父親から手紙が来て、不安定になっていましたが、やっと落ち着いてきました。
 
先に私を棄てたのは、親の方なんだよな~
 
自分の過去を振り返っても、あまりに慣れ過ぎていて、いまいち判断がつかないことが多いです。
 
わんこで考えると、分かりやすい。
体調崩して助けを求めているのに、
「なんだ、ふらふらして!そのくらい、どうってことないよ。大げさなんだから。ハハハ・・・」
と見捨てておいて、
わんこが自分の自然治癒力で回復したら、自分に懐いてくるのを要求する・・・そういうことを繰り返してきた人たちです。
見捨てたら、愛情を要求する権利もないんだよ。
 
手紙や荷物を突き返すと、傷つくだろうな~と後ろめたい気持ちもわきましたが、
何だ、当たり前の結果だわ、に落ち着いてきました。
 
 
現実に親から何かアクションがある可能性があるのは、
秋・・・孫に会いに来る or 旅行に行って、写真を送りつけてくる
年末・・・食品を送ってくる
 
                     ずっと先の話です。
 
それまでに、今の決意がゆるむ心配は・・・ないです。
揺れることはあっても、「受け取り拒否」の決意はもう変わりそうにありません。