シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

保険申込み

親のことをぐるぐる考えても、ぱっと悟れるわけでもないので、それはそれとして実生活の実務も処理中です。
 
保険、やっと申込み完了~。
今回は、がん保険のオプションと、貯蓄型の生命保険。
がん保険のオプションは夫婦とも審査通りそうですが、生命保険は私はダメかも。
 
できものを取っただけだけど、5年以内の手術歴あるし、
経過観察中の「検診で見つかった異常」もあれこれ。
胃が悪くて投薬中だし。
 
日頃の疑問を、営業さんに言っても仕方ないと思いつつ、ぶつけてしまいました。
 
「まじめに検診受けて健康に気を付けていると保険断られて、5年以上検診受けてなくて、異常があっても見つかってはいないから”異常なし”の人はOKって、何かおかしいですよね~」と。
 
「それはそうなんですよね~。ハハハ・・・」 と誤魔化されましたけど。一応言っといた。
 
生命保険金は、指定受取人しか受け取れないそうで、自分が早死にしたときに、親に私の遺産が行かないように、自分の財産、全部、貯蓄型の生命保険にしてしまう、っていうのも一つの方法らしい。
これが本当なら、ちょっと、魅力的。