シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

年金支給開始年齢引き上げ対策

どうやら政府は年金支給開始年齢を70歳くらいに引き上げる気なのかな?が、
                            あげるな・・・に変わってきた最近の私の気持ち。
 
これまでの、ぼんやりしたイメージでは、
夫が60歳までは、貯金できるレベルで働いてもらい、
60~65歳はペースを落として、「貯金は出来ないけど、生活費は二人で稼ぐ&夫に家事を覚えてもらう」
65歳以降は年金生活
                    と思っていました。
 
が、65歳から70歳までが無給生活になる危機かも!なので、個人年金とか、考えた方がいいのかな~。
計画的に貯金できるなら、大丈夫!とも言いますが、この低金利時代に、リスクのある商品に手を出す気がないため、もとでは全く増えません。(普通預金に放置中)
 
保険見直しついでに、資料を取り寄せ、ああだこうだと考え始めました。
考えるのはタダだしね。
無駄に老後の心配するより前向き&現実的です。