シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

保険の見直し

先日、加入している保険会社が、「契約している保険の内容再説明」に来ました。
 
今の医療保険を契約したのは、義母が亡くなった後・・・約5年前です。
医療の進歩で、平均入院日数もどんどん減っているし、契約中の保険が実情に合わなくなってきていました。
夫のがん保険のベース契約は、20日以上入院した後でないと「通院給付」が出ません^_^;
いまどき、がんでも入院3日、とかあるからなぁ。
 
敵(?)の思うつぼなんですけど、特約を付けるか検討して、付けることに。
 
今年になって、年の近い方が次々旅立ちました。直接の知り合いではないですが。
50歳前後の夫の同僚が癌で、
夫の同僚の奥さん(多分40代前半)が、持病の治療で入院中に発作を起こして、
私の同僚の親戚(50代)が、術後の感染症で亡くなりました。
 
もう、大病してもおかしくない年代なんですよね…。
 
面倒くさがりなので、何かきっかけがないと考えないので、今回、再度保険関係も見直しすることにしました。
 
 
 
 
こうやって、資料請求やら、細かい疑問の問い合わせやらやっていると、「主婦だって胸張っていいかも」と思います。
夫は丸投げ&楽ちん!
 
「保険、ちょっと見直そうかと思うんだよね」→「いいんじゃない?」 
                            で、私がせっせと資料請求し、精読し、検討。
 
「保険の特約、考えてみたんだけど」と、今の保険との違いや、ここがポイントだと思う、ってところも簡単に説明
     ⇒ 「そうだね、じゃあ、契約しておこうか。 こっちは要らないよね。
   で、私が保険会社に電話し、申込書を送ってもらい、返送、入金など処理
 
我が家が入っている保険の種類や額、全体像も夫は全く把握しておらず、
「生命保険は入らなくていいの?」 (既に入ってるよ~) とのんき。
 
 
表面的な家事だけでなく、こういう管理部分も丸投げって、気楽だろうな~。
家政婦さん雇って、お金の管理はプロに、ってお金出せばできるけど、何をやってもらうかを細かく指示しないといけません。
が、夫は、「よろぴく~」で大抵のことが処理されて、流れていくわけです・・・。
よれたTシャツの買い替えから、自分の実家の法事準備まで!
 
キャリアウーマンの友人が、「奥さん欲しい」と言うのは、家事も含め、面倒なことは全部細かい指示をしなくても、よしなに取り計らってくれる人が欲しい、ってことなんだろうなぁ。
 
私はその代り、わんことのまったり生活を送らせてもらっているので、今の生活に満足だけど、共働きなのに、パートナーが丸投げさんだったら、腹立つだろうな・・・。
 
細かい手続きって、意外と面倒なんですよ・・・。
書類書き間違えると、(当たり前だけど)容赦なく返送されてきて、書き直しだし。