シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ワンコのフード整理

わんこフードは「増税前の駆け込み」で買うために、3月に在庫チェックと期限確認をしたので大丈夫なはず・・・。
 
期限切れのものはありませんでしたが、「とりあえず」で押し込んだままだったので、
取り出しやすいように棚に並べたり、
おやつを賞味期限の近い順にかごに入れたり、整理しました。
 
日々消費するものなので、定期的なチェックが欠かせないもののひとつ。
暑くなるので、酸化が心配なものは、クーラーをつけているリビングの置き場所に移動しました。
(冬の間は、寒い部屋に置いています)
 
「輸送中の高温」が心配なので、わんこフードは毎年、夏消費分は遅くても6月上旬までに買っています。
真夏に宅配で届くと、車中の熱で暑くなってる!これじゃぁ、油が酸化して、体に悪いよ。
クール便で送ってもらう方法もあるけど、送料高くつくし、対応しているお店も限られます。
店頭で買っても、店までの輸送で同じ状態だろう、ということで、シーズン前に買いだめです。
 
在庫を確認して、足りなくなりそうなもの(手作り食用乾燥野菜ミックス)だけ追加注文しました。
今年は増税前に沢山買ったので、まだまだ大丈夫。
 
夏おやつの定番、わんこ用シャーベットも準備済みだし、これで夏が越せそうです。