シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

食品期限チェック

一日一つでも気になっている雑用をやろう週間な今週。
 
昨日は、食品の期限チェックをしました。
期限切れの缶詰が15個くらい、
期限切れや期限切れ間近の「合わせ調味料」だったり、「レトルト食品」もちらほら。
期限ぎりぎりのインスタントラーメンや、今頃? な鍋のもとも。
 
当たり前なんですけど、年数回はチェックしないと駄目ですね。
思っていたよりなかったのが、「トマトの缶詰」 そういえば、ちょくちょく使ってるので、在庫の回転がいいようで。
 
まぁ、自己責任で食べる分には大丈夫でしょ、ってことで、
自分の昼食用に小箱に入れて、目立つ場所に置きました。
今日から、1日1個を目標に消費です。  しばらく、魚のかば焼き缶詰ばっかりだ・・・。DHAで頭の回転良くなるかな~。