シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

予防・早期発見と世の意見と

周りの意見はあくまで参考だよね、という話。
 
我が家のわんこは1歳前後から病気がちで、動物病院の常連さん。
ずっと月1回通院しています。耳掃除やら、健康診断やら、ワクチンやら、実際に体調悪かったり・・・で、どうせちょくちょく行くんだから、と「月1回通院、年2回健康診断(血液検査)」にしていました。
 
ワンコが若い時は、周りの人も
 「そんなに神経質だと人間の子供を育てられないよ。」 とか、
 「あなたのわんこは”姫様”だもんね~。」とか、 
 まぁ、マイナス評価と言いますか、失笑を買っていた面もありました。
   (それは他人の意見と思いつつ、ちょっとは傷ついていた私)
 
が、立派な老犬の今になると、
 「そうやって元気なのは、ずっと気を付けていたからだよね。」
 「ちゃんと健康診断も受けていたもんね~。」
                                      と、プラス評価に。
特に他人のことは、その時の気分でいい加減にあれこれ言うんですよね。(私もだけど)
 
自分のわんこが老犬になり、病気になると、早く病気を見つけていたら…と後悔する人も多いようです。
 
 
 
他人の意見やアドバイスは、色々な気付きを与えてくれることも多いですが、
その時に、「このままでいいのかな?」と再検討して、自分の答えが「続行」だったら、それでいいんだと強く思う今日この頃。
 
やり過ぎと言っていた人の中には、
「そんなに病院に連れて行って、わんこにストレスをかけて可哀そうだ。かえって病気の原因になるかも。」など、気持ちが揺らぐ意見もありました。
 
私は、
「逆に、日頃は軽い耳掃除程度で通って、病院に慣れていた方が、もし、入院することになった時のストレスが小さくなる。」 と思って通ってきました。
 
この辺になると、飼い主の考え方やわんこの性格にもよるので、何が正しいかは分かりません。
 
自分では、ワンコの病気の早期発見&治療開始につながったから、神経質なくらいでちょうどよかったし、週1回は通院するようになった今となっては、以前から通って病院と獣医さんにわんこが慣れていて良かったと思っています。