シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

文化の違い

結婚当初は互いの「ふつう」「常識」「習慣」が違うので、夫との摺合せに苦労しましたし、今もずれが残ったままですが、家事基準については、女友達なら大体同じだろうと勝手に思っていました。
が、そうではないと分かり、かなりカルチャーショックです。
 
 
先日、友人宅にお邪魔して、手料理をごちそうになりました。
 
私は予定通りに到着したのですが、最初に出してくれたのは、サラダと、冷めたパスタに、ぬるいミートソースのかかったもの。
次のメインは、「鶏肉のトマトソース煮込み」。
 
予定通りの時間に行ったのに、冷めたパスタにびっくりしたし、なぜ「トマト味ばかり?」と思いました。
 
友人はわざわざ手作りの料理をふるまってくれたし、味は文句なしだったのですが。
 
多分、私が「もてなすなら、食べごろを出す」にこだわるタイプで、
友人は、「もてなすなら、”待たせない”、ホステスは料理で席を外さないのが大事」なタイプ
なのでしょう。
 
彼女とは、冗談半分で「おばあちゃんになって、独り者になっちゃったら、友だち集めてシェアハウスしようね~」なんて話していましたが、甘かったかも。
それぞれが半世紀以上かけて構築した「自分の暮らし」を背負って集まって、上手くやるって、難しいな、と思いました。
若ければ、お互いのやり方や意見、その背景の気持ちを表に出して、すり合わせて新ルールを作っていくエネルギーもあるでしょうが、正直、70代のおばあちゃんの集まりでそんなことが出来るのか??
(多分、私には無理)
 
性別・年齢に関係なく、それぞれの文化背景は全く違うんだね・・・
                                   今頃になってやっと分かったのでした。